2017-11

 - --.--.-- --


責任…。 - 2010.10.28 Thu

こんばんは。
秋風がここんところ冷たく、いよいよ冬に近づいている感じがする。
台風も発生し、沖縄、奄美、その他周辺の方は注意が必要です。(くれぐれも)

今日、家の庭に本当に小さな迷い猫がいた。
発見したときはじっとうずくまり、声をかけると、こちらを振り向いた。
可愛い鳴き声ではあるが、両目は目ヤニでべっとり…。
目が開いていないように見えた。
少し震えているようにも見えた。
こんな小さな体で、どうやってここまで来たのだろう。
そう思うと、胸が痛む…。

だけど私には、見ているだけしかできなかった…。

そして…
ちょっと目を放した隙に、その小さな黒猫はいなくなってしまっていた…。

外にいる猫と、家にいる猫。
この世に生まれてこの格差はなんだろうか。
外の世界にいる犬や猫たちは日本人の意識の低さで、
大量に殺処分されていると聞く。

この子猫などは、避妊も去勢もされていないオスとメスから生まれた子で、
まだ、何匹も生まれたはずだ。その猫たちはどうなったんだろう。
寒くなる季節をどんな風に越していくのだろう。
いろんなことが頭の中を駆け巡っていく…。
事故で死んでゆく…。病気で死んでゆく…。餓死で死んでゆく…。
そして、市や町で捕獲され、ガス室に送り込まれて、窒息して死んでゆく…。
やりきれない気持ちだ…。

私には、結果的にこの子猫を救うことは出来なかった…。
動物を飼うことの「責任」。
この責任という言葉、皆さんはどう思われますか…?

私の家には、ご存知の通り「小鉄、小春、キジ丸」という3匹の猫がいる。
この3匹も捨て猫で、殺処分前にレスキューされた猫たちである。
庭にいた子猫と我が家の猫。
同じ命ある猫なのにどう違うのか。
何か出来ることがあったのではないのか…。
今日は、本当にやりきれない気持ちになった。
皆さんは、どう思われますか…。


コスモス
近くにあるコスモスがいっぱいある風景。心が和む…。

キャットハンド/猫の手部長





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cathandblog.blog86.fc2.com/tb.php/16-a6804af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有明海に沈む素晴らしき夕陽… «  | BLOG TOP |  » デビュー!?

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

デザイン工房キャットハンド

Author:デザイン工房キャットハンド
CATHANDの猫の手部長です。
身の周りに起こる日常のつれづれなることを書き留めていこうと思います。
もちろん、本職のデザインについても
言いたい放題、ガンバリマス。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ギョタク

