2010-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

責任…。 - 2010.10.28 Thu

こんばんは。
秋風がここんところ冷たく、いよいよ冬に近づいている感じがする。
台風も発生し、沖縄、奄美、その他周辺の方は注意が必要です。(くれぐれも)

今日、家の庭に本当に小さな迷い猫がいた。
発見したときはじっとうずくまり、声をかけると、こちらを振り向いた。
可愛い鳴き声ではあるが、両目は目ヤニでべっとり…。
目が開いていないように見えた。
少し震えているようにも見えた。
こんな小さな体で、どうやってここまで来たのだろう。
そう思うと、胸が痛む…。

だけど私には、見ているだけしかできなかった…。

そして…
ちょっと目を放した隙に、その小さな黒猫はいなくなってしまっていた…。

外にいる猫と、家にいる猫。
この世に生まれてこの格差はなんだろうか。
外の世界にいる犬や猫たちは日本人の意識の低さで、
大量に殺処分されていると聞く。

この子猫などは、避妊も去勢もされていないオスとメスから生まれた子で、
まだ、何匹も生まれたはずだ。その猫たちはどうなったんだろう。
寒くなる季節をどんな風に越していくのだろう。
いろんなことが頭の中を駆け巡っていく…。
事故で死んでゆく…。病気で死んでゆく…。餓死で死んでゆく…。
そして、市や町で捕獲され、ガス室に送り込まれて、窒息して死んでゆく…。
やりきれない気持ちだ…。

私には、結果的にこの子猫を救うことは出来なかった…。
動物を飼うことの「責任」。
この責任という言葉、皆さんはどう思われますか…?

私の家には、ご存知の通り「小鉄、小春、キジ丸」という3匹の猫がいる。
この3匹も捨て猫で、殺処分前にレスキューされた猫たちである。
庭にいた子猫と我が家の猫。
同じ命ある猫なのにどう違うのか。
何か出来ることがあったのではないのか…。
今日は、本当にやりきれない気持ちになった。
皆さんは、どう思われますか…。


コスモス
近くにあるコスモスがいっぱいある風景。心が和む…。

キャットハンド/猫の手部長




スポンサーサイト

デビュー!? - 2010.10.25 Mon

こんにちは。
ここ何日か、雨の日が続いてる…。
空もどんよりしていてなんだかすっきりしない…。
これから少しずつ冬に向かっていく…。
そんな季節の移り変わりもしっかりと体感できる「フリー業
いいんじゃあない!

おかげさまでいろんなお客様からご依頼があり本当にありがたく思っている。
要望に応えるためにしっかりと勉強し、
喜んでいただけるデザインを心がけていこうと思う。

ところで、先日久しぶりに人前で演奏しました。
人前で唄うのはなんと、25年ぶりぐらいでしょうか!!!
(大丈夫かい!猫の手部長!)

今年の4月に知り合った荒尾に住むF井さんから声かけられて、
「今度、地元の祭りがあるけん、バンドで一緒にやらん?」
とのこと。
ギターも歌も久しくやっていなかったので自信は無かったんですが、
「せっかくだから、新しいことにチャレンジもいいじゃないか。」
と思い、参加しました。

メンバーは、F井さんが集めて2~3回ほどスタジオで練習。
みんな仕事持っているので、練習は夜からだが、いい汗がかけた!
「気持ちいい!心地いい!楽しい!」
久しぶりにいい時間を過ごした。
F井さん、ありがとう。
メンバー
(左から、リードギターT永君、カホンI田さん、ギター&ボーカル猫の手部長、キーボードF井さん)
※みんなの笑顔がいいでしょ!若いモンには、負けられんバイ!
バンド名:ペアーズ(ペア=梨、荒尾は梨の産地だから)メンバー募集中♪

そして本番!
24日(日曜日)あいにくの雨。
当初は、野外ステージでの演奏の計画だったが、
有明小学校の体育館になった。
手づくりの祭りということでやきそばやフランクフルト、豚汁などもあり、
地域の人たちがどんどん増えていった。
11時15分ごろの出番の予定が、繰り上がり10時45分ごろの出演になった。
(これも手づくりの祭りの良さだろう)

セッティングも終わり、いよいよ本番。
「みなさーん!元気ですかー!はじめまして。ペアーズでーす。」
「ワン、トゥ、スリー、フォー!」
演奏風景
(1曲目)夢の中へ
(2曲目)ジョニーの子守唄
(3曲目)カントリーロード

時間が短くて、このくらいしか出来なかったけど、
「いやー、気持ち良かった!」
最後は、みんな手拍子して、ノッテいたのが嬉しかった!

最後に言いそびれたことがあったので、ここで言います!
「来年も呼んでくれるかな!?」

いい経験でした。
またやりましょう!

キャットハンド/猫の手部長

お久しぶり! - 2010.10.20 Wed

こんにちは。
もう、10月の終わりに差し掛かっている…。
ホント、ブログ久しぶりに書いている…。
続けるとは、こんなにも難しいことなのか…。

と、言いつつまた、続けていこうと思います。
応援ヨロシク

先日、神奈川にいる息子より「電子レンジ」が届いた。
電子レンジ
去年壊れてしまい、電子レンジ無しの生活だったので相当、ありがたく思った。
今年の4月に就職でPASCO(敷島製パン)の寒川工場に行ったばかりだ。

遠くに離れてもこちらの事を気遣ってくれている息子の気持ちにココロを打たれた。
感謝している。
ありがとう
健康に注意して、がんばってもらいたい。

そしてまたいつか、クラリネットの音色を聞かせてくれ。

キャットハンド/猫の手部長

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

デザイン工房キャットハンド

Author:デザイン工房キャットハンド
CATHANDの猫の手部長です。
身の周りに起こる日常のつれづれなることを書き留めていこうと思います。
もちろん、本職のデザインについても
言いたい放題、ガンバリマス。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ギョタク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。