2010-09

 - --.--.-- --


エナメルin小春!? - 2010.09.28 Tue

いよいよ秋本番って感じ。
ひやんとした風…。いいもんだ。

先日、子供のエナメルバッグの中で何やらゴソゴソ…って

エナメル小春
あら、小春さんじゃありませんか。

は、狭いところ、暗いところが好き。
居心地のいいところ探してくつろいでいる。

猫に心を見透かされているような毎日の中、
私もがんばってます。

キャットハンド 猫の手部長

今日は秋分の日。 - 2010.09.23 Thu

今朝方、雨が降り、そして、その雨が上がると、秋風が心地よい晴れになった。
何日か前までの暑さがうそのようだ。
これから、秋の気配、一番いい季節。
風が心地よいと、気分もいい。
ホントに地球に生かされているんだと痛感する。(ちょっと、大げさ!?)

昨日の夜、月を見た。
あたりを照らして、光っていた。
幻想的な風景だった。
↓雲の切れ間におぼろ月夜。名月である。
名月
月って丸いんだ。

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月22日に観たDVD ☆「フィースト」 

見上げれば…。 - 2010.09.21 Tue

二日間のご無沙汰です。いかがお過ごしでしょうか?
ここ何日間は、また暑さがもどってきた感じで、水分ガブガブって感じ。

19日の日曜日は、高校時代の同窓会代表幹事の反省会及び懇親会があり、
久しぶりの仲間といい酒が飲めた。
久しぶりに会う友とは、ホントいいもんだ。
歌も歌っていないのに、帰るときにはのどが痛くて、声かれていたもんな。
どんだけ、しゃべっていたかって感じ。

みんな、またやりましょう!
ということで、ブログ休みでした。

20日の祭日は、案件のデザインが21日提出があり、
結構ボリュームあったので、朝から深夜までパソコンの前でデザイン三昧だった。
というか、朝は酒が残っていたため、いすに座りながら寝ていた…
(曲芸師です…

今日(21日)に、何とか提出できたのでホッとした。
打合せや納品、見積書提出など今日も出ずっぱり。

しかし、いろんな人と仕事が出来て、こんな幸せなことは無い。

「ありがとう」「感謝します」そして、「これからもよろしくお願いします。」

飛行機雲
↑ふっと、空を見上げれば、突き抜ける青空に飛行機雲が…
 ああ、絵になるなぁ…。

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月18日に観たDVD ☆「幸せのちから」 ウィル・スミス主演。
いやぁ、これは良かった。
後日、この良さをお知らせしたい…です




今日は、涼を見つけに… - 2010.09.18 Sat

朝夕は涼しくなって来ましたね。
だから、昼間もクーラー無しでいると、汗がダラダラ…。
朝、昼、夕、夜と気温差が大きいと体調がおかしくなる。

午前中から夕方にかけて、
デザインの案件を2~3件、集中!!
ご要望どおりにしっかりとやれたであろうか?大丈夫だろう。

仕事部屋ばかりにいると、カビはえそうなので、夕方涼を見つけに外にでた。
ギターの修理に楽器屋に行った後、川沿いを車で走ると、
新大浜橋の下にいいところを見つけた。
「滑石河川緑地」というところだそうだ。
近くに住んでいながら、いつもスルーしていたところだ。

滑石河川緑地

橋の下に静かな場所を見つけた。
眺めもいい。ロケーションがとてもGood
釣り人もいて、気持ちのいい風も吹いてた。
少しの間、車を止めて川を眺めた…。

説明看板
ここは「晒船着場跡」というところだそうだ。
※歴史が好きな人は、読んでくださいね。

目を閉じると、行き交う車の音の他に、いろんな音や声が聞こえた。
「こういうことって、サラリーマン時代はできなかったな。」
などと思いながら、自然の声に耳を澄ました…。

流木
どこからか、流れ着いたであろう流木。この木にもどんな歴史があるのだろう…。

よし!また来よう。
都会からだいぶ離れている田舎、いろんな体験が出来る。
デザインする気持ち、実にいい気持ちだ。

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月18日に観たDVD ☆ 今日はあえて観なかった。そんな日があってもいい…。

わが町にナフコオープン。 - 2010.09.17 Fri

こんばんは。
今日、我が町にホームセンターナフコがオープンした。
朝、9時ごろに様子を見に行ったが、ものすごい車の量と人が「うじゃうじゃじゃ」
どんだけ、この町の人はイベントごとが好きなのか!?

昨日の朝に明日オープンのチラシが折り込まれていた。
B2チラシである。
久しぶりではないだろうか、こんなに大きいチラシが折り込まれたのは。

この町の財政も赤字続きで大変だと聞く。
こういう風に店が開店すると、財布の紐も少なからずゆるくなる。
雇用も生まれる。税金として納めていただければ、町は多少なりと助かるはずだ。

朝は、あまりの車や人の多さにスルーしたが、
夜7時に「もう少ないだろう」と思いつつ、ナフコに向かった。

ナフコ
↑夜のナフコの外観です。

店内に入ると、新築の家の匂いと同じような真新しい匂い、いいもんだ。
店内は広く、明るい。
レジのパートの女性も最後まで笑顔で見送ってくれた。
新しい物は、いいもんだ。新しい気持ちにしてくれる。
ぜひ、長続きしていただきたい。
店側も知恵を絞って、私たち消費者に魅力ある提案をしていただきたい。
祈るばかりである。

ナフコで買ったものと小鉄
↑ナフコで買ったもの(長4クラフト封筒とかどまる君)と小鉄です。

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月17日に観たDVD ☆「イン・トゥ・ザ・ブルー」

「やらないのか!?やれないのか!?」 - 2010.09.16 Thu

「継続は力なり」という言葉がある。(よく聞く言葉の一つだ…)

簡単に言えば、「続けることは力をつける」ということだと思う。
勉強やスポーツを上達させたければ、
毎日こつこつ練習すれば徐々に力がついてくるというのはなんとなく分かる。

しかし、この「継続は力なり」はもっと奥深い意味があるみたいだ。

それは、継続することは「経験」が蓄積されるということである。
経験は蓄積されればされるほどその力に深みがでる。

長い間漬け込んだタレが絶妙で濃厚な味になるように。
続けていくうちにさらに経験に厚みが出てくる。
一日10分でも10日で100分。一年で3650分→60時間。
難しくなってしまったが、「積み重ね」とはすごいことだと思う。

経験という蓄積をどのくらい、そして、どれくらい長く続けているか。
その経験の量が能力の差につながってくると思う。
とはいえ、
なかなか実行となるとできないのですが…。

3月に会社を退職してから、書き出した文字?習字?感字!?
続くことを祈る…(第三者かい!?
※これも、これから「やらないのか!?やれないのか!?」どっちなんだ!?
↓↓↓↓↓↓↓↓
猫の手習字
でも、結構うまいでしょっ!?

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月16日に観たDVD ☆ 忙しくて観れなかった…

「イチゴイチエ」 - 2010.09.15 Wed

こんばんは。
先日、創業塾で一緒に勉強した女性の方から電話があり、
エステをはじめるので、名刺やカードやらお願いしたいと連絡があった。
1月の創業塾で出会ってから、半年以上になるのに
「覚えていてくれたんだ。」と思うと、本当に嬉しかった。

彼女の子供のサッカー大会で大牟田の諏訪公園にいるのでということで、
日曜日だったが、車飛ばして打合せに行ってきた。
「お久しぶり!」と向こうから声がした。
半年以上ぶりだったが、とても元気そう。
駐車場の木陰でお互いに汗かきながらの打合せだったが、
要望に応えるためにペンを走らせた。

いつも思うのだが、人との出会いって不思議だと思う。
その人とつながって、また出会って、またつながる…。
人生ってそういうことなんだと思う。
だから、毎日大変だけれどがんばれるのかなって思うこの頃です。

「一期一会」
好きな言葉の一つである。

↓これは、私がデザインの打合せに持っていく相棒の「特製デザインバッグ」である。
デザインバッグ
だいぶん使っているので、傷ついたり、こすったりしているが、
いつも一緒の良き相棒である。

表はキャットハンドのロゴが大きくドーンと!
裏は私のアップの顔がドドドーンと!(裏は見せられませ~ん!)
あしらわれています。
はっきり言って、目立ちます。
どこかで見かけたら、声かけてくれたら嬉しいでござる。

よろしく。

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月15日に観たDVD ☆「新・猿の惑星」

借りる時、その時の気持ちや感情が表れる…。 - 2010.09.14 Tue

先日、久しぶりに町の図書館に行った。
半年振りぐらいだろうか、受付の女の人が苦手で…。

そんなに目新しい本は無かったが、下の通りこんな本を借りてみた。↓
図書館から借りた本
①I LOVE CATS!ねこがすき
②真夜中ごはん
③羽生善治の頭脳強化ドリル
④いつかは行きたい一生に一度だけの旅
⑤人生をムダにしない50の小さな習慣
⑥うまいっ!お好み焼き&焼きそば

何のつながりも無い本たちですが、
借りるときにその時の気持ちや感情が表れる。
それが面白い。

・猫好きなのでもっと猫を知りたいし、
・真夜中に何か食べたくなるときにはカロリーが少ないのを食べたいし、
・脳を強くしたいヒントを探したいし、
・日常を無駄にしたくない生き方をしたいし、
・一生に一度は行ってみたい旅ってどんなところか知りたいし、
・大好きなお好み焼きや焼きそばのおいしい食べ方を追及したいし…

と、そんな感じで今の私の気持ちが表われている。
不思議だな…


キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月13日.14日に観たDVD ☆ 忙しくて観れませんでした…。

メタル・キャットハンド!? - 2010.09.13 Mon

こんばんは。
朝晩、秋の気配が少しずつ感じられるようになってきてません?
そう言いながら、昨日の晩は寝苦しかった…。
深夜2時、あまりの暑さに飛び起きて、
おもむろに冷蔵庫開けて、冷茶をふた飲み(一気飲み×2)しました!

どうなってるの!?地球君!
秋刀魚や秋鮭は獲れないって言うし、
取れないはずの鰹はたっくさん獲れるって言うし…。
南極の氷河は溶けているって言うし…。
海水の温度上昇が原因みたいです。

今年だけの問題ではないです!
みなさん!もっと地球のこと、環境のこと考えなくちゃいけませんね。
真剣に!

さて、今日は依頼されていたチラシデザイン修正、完成しました。
チラシのデザインは配色とレイアウトとメリハリと考え抜いて
制作しないといけませんから、結構気を使うんですよ。
最終的には、一般ピープルの人が見るわけで、
そのチラシで、集客が決まってしまうのですよ。(怖)
だから、気が抜けないわけです!

気に入ってもらえるといいな。

チラシ制作の途中で、息抜きがてらに作ったロゴですっ!
メタルキャットハンド
かっこよかでしょ!題して「メタル・キャットハンド」
(なんのこっちゃ?)

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月12日に観たDVD☆「ターミネーター/サラ・コナー・クロニクルVol.1」

仕事できないやん!? - 2010.09.12 Sun

こんばんは。
この頃は夜に書いています。

フリーなので、日曜日もあまり関係なくて
午前中は、依頼されているチラシのデザインを少しして、
それからDVDを鑑賞しました。
(キャメロンディアスが出ている「ホリディ」/感動したよ!)

いつもの通り、パソコンに向かって仕事しようとすると、
小鉄が足のほうにまとわり付き、ひょいとデスクにのってきたかと思うと、
ゴロッと、ご覧の通りです↓
小鉄!しごとできないやん!
小鉄!仕事できないやん!!

いっつもこんな調子でキーボードを枕(?)にねんねしてます…。

そして、左横に目を移すと…↓
小春と感謝カード
小春じゃあーりませんか!?

昨日作成した「お客様感謝カード」の上で戯れています…。

こんな調子で仕事できるのでしょうか…。
と、思いながら「大丈夫です
仕事のときは、しっかりと割り切ってがんばっていますから、
心配ご無用です

それでは…

※今日は、2日遅れのプレゼントということで、
 ロールケーキを家内からいただきました!
 神戸の何とかロールと言っていました。(忘れた…)
 とてもおいしゅうございました!
 ありがとう…!

今日の夕暮れ時の写真です。
雲の切れ間に少し青空が残ってる…
なんかイイ!
空模様

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月12日に観たDVD☆「ホリディ」

マイブーム!? - 2010.09.11 Sat

こんばんは。
今日もまだまだ暑かったですね
カラダ壊してませんかー?

この頃、私がはまっているものがあります!
それが、これです↓

ブラックアイスコーヒー
そうです!「ブラックの!そう、アイスコーヒーです!!」

冷たく冷えたアイスコーヒーにはまりまくっています。
※写真は、UCCの「PLATINUM AROMA」です。
この暑い季節、のどに冷えひえに冷えたコーヒーを流し込む快感!
何ともいえません!
ホント、すーーーっとして、一気に幸せな気持ちになるんですよ。
(写真で見えますかね。表面の水滴…、キンキンに冷えた様子が…)

飲み終えたら、まず氷を5個くらいボトルに入れて
紙パックのコーヒーを注ぎ込んで、ふたを閉めて
シャカシャカ振って出来上がり!
(※冷蔵庫に3パック冷えています!)

あなたも一度、お試しあれ

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月10日に観たDVD☆「NEXT」

誕生日です。 - 2010.09.10 Fri

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますよね。

今日は朝から印刷会社で印刷の色出しの立会いをしてきました。
なんか、印刷会社の現場は久しぶりで懐かしい感じでした。
何回か印刷オペレータから刷り出しをしてもらい、やっとを出しました。
(印刷オペレータの方、無理言ってすみませんでした!
ホント、社長はじめ、みなさんいい人ばっかりで、知り合えて良かったなーと思います。
今後ともよろしくお願いします。

さて、今日、気合入れてはじめようとしたものがあります。
なんと、プールです。
港の近くに室内プールがあるので、車飛ばして行ってきました!
が!
しかし!
休みでしたーっ!!(ガックリ…)

せっかく、今日から体鍛えて、健康的になろうとしたのに…。
毎週金曜日が休みで、がっくりでした。
それと10月から1ヵ月半くらいプール改築工事のためにまた、長期間休みだそうです。


なぜ、今日かというと、今日が誕生日なんですよ!
人間何か変わるためにきっかけが必要だと思いませんか?
「ここから私は変わるんだ!」と意気込みながら、気合入れたのに仕方ありません。

まあ、これも人生です。
自分の思い通りにならないのもまた、人生です。
思い通りの人生にしようと、努力を惜しまないのもまた、人生だと思います。
いろんな人生があっていいですよね。

また、今度でいい。そういうゆとりを持った人生を歩みたいものです。

おめでとうメール
↑もと部下からオメデトメールが届きました。

よーし!この○○歳もいいことばっかりの年にするバイ

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月9日に観たDVD☆「続・猿の惑星」

はじめまして。 - 2010.09.09 Thu

デザイン工房キャットハンドです。

いよいよ、ブログをはじめようと思います。
キャットハンドの「つれづれ日記」をどうぞよろしくお願いしますね。

我が家の「小鉄・小春・キジ丸」の3ニャンも登場しますので、
乞うご期待!

小鉄
↑窓の外を眺めている「小鉄」の後姿…ですが…。
 にゃんこハウスの屋根つぶれているし…。

小春01
↑マイペースな紅一点「小春」。
 お腹が減ったときと触られたくないときにニャァと鳴きます。

キジ丸
↑甘えん坊の「キジ丸」。抱いてあげると泣き声がピタッと止みます。
 いつもかまってほしいモードです。

みんなのえさ代を稼がんといかんけん、部長はがんばるバイ

キャットハンド 猫の手部長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月8日に観たDVD☆「フォーン・ブース」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

デザイン工房キャットハンド

Author:デザイン工房キャットハンド
CATHANDの猫の手部長です。
身の周りに起こる日常のつれづれなることを書き留めていこうと思います。
もちろん、本職のデザインについても
言いたい放題、ガンバリマス。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ギョタク

